2026年1月8日、探究講座「かずさDNA研究所出前講座」を実施しました。
今回のテーマは、前回に引き続き大好評の【謎のお肉のDNA鑑定】。中学3年生から高校2年生までの希望者が参加し、本格的な分子生物学の実験に挑戦しました。この講座は、かずさDNA研究所のご協力のもと、最先端の研究に触れることができる貴重な機会です。
生徒たちは、まずマイクロピペットの正確な扱い方を練習。その後、「電気泳動」という手法を用いて、PCR法で増幅されたDNA断片の長さを比較し、「謎のお肉」の正体を特定しました。初めて触れる専門的な実験器具に最初は緊張気味だった生徒たちも、作業が進むにつれて実験に夢中になり、科学の面白さや奥深さを肌で感じている様子でした。実験の結果、「謎のお肉」は〇〇(気になる方はぜひ次回の講座にご参加ください!)であることが判明!結果が判明した瞬間、会場には驚きと興奮の声が上がりました。
今回が2度目の参加となる生徒もおり、「繰り返し受講することでより理解が深まった」という頼もしい声も聞かれました。科学的な思考力を養うとともに、技術が社会でどのように活用されているかを学ぶ、非常に有意義な時間となりました。