2025年度演劇部春公演メイキング⑥
2025/4/11
春公演本番が迫りました。最後に、部長のコメントです。
「演劇部は6年め、でも中2までコロナ禍で通常公演ができず、普通の公演は少ししか経験できませんでした。それでも部長や脚本を担当し、自分が役割に見合わないまま走ってきた気がします。最後までやれたのは周りの助けがあったからです。おかげで、人前に立ってまとめる勇気や自信がつきました。
集大成となる今回、中1から全員が真剣で、自主練も演出への質問もどんどんしているのを見て、成長を感じると同時に、自分自身が下級生に支えられているとも感じています。これまで部員にも観客にも演劇を好きになってもらいたいと思ってやってきました。観客の方に『演劇は面白い』と感じていただけたら本望です」
「アキレアとノア」は、魔法・瘴気・英雄…秀英演劇部ではあまり扱ったことがない素材の話で、当初は上演しきれるのか危惧されました。実際、背景をはじめ観客の方の「心の眼」に頼るところは多分にあります。でも練習開始から4ヶ月、「大切に想う誰かのために頑張る」「今いる場で精一杯生きようとする」点で、今までと同じ等身大の物語だと感じられてきました。それは部長のコメントにあるように、キャスト・スタッフの奮闘ぶりを目にしてきたからで、客席にもこれが伝わることを心より願っております。
公演は4月12日(土)13:20開場、13:30開演の予定です。ご観覧いただけるのは、生徒・保護者・部員関係者のみですが、部員一同、皆様のお越しをお待ちしています。