【中2編集委員会】ブリティッシュヒルズ語学研修を振り返って
11月12日~14日、中学2年生はブリティッシュヒルズでの語学研修に行きました。
2日間使用言語が英語のみの生活は、今までほとんどの人が体験したことのないことだったと思いますが、みんな英語で一生懸命説明しようと頑張っていました。
これは将来のためにも、非常に役に立つ体験であったと思います。
まだまだ出来ないこともありましたが、なかなかない機会を有意義に使うことができました。
僕自身も英語だけで誰かにものを伝える中で、少しですがコミュニケーション能力が上がっているように感じました。
ブリティッシュヒルズのみなさん、ありがとうございました。
(中学2年5組編集委員)
11月12日〜14日にかけて僕たち中学2年生は福島にある英語研修施設のブリティッシュヒルズに泊まりに行ってきました。
そこでの授業は基本的に体を動かしたり、グループで話し合ったりしました。
音楽の授業では、グループごとに1人ずつメンバーを選出して英語で早押しクイズをしたり、課題プリントを他のグループと競って解いたりしました。
ドラマの授業では、童話の脚本を用いてグループで劇を演じました。さらに、その脚本を自分たちで作り替えて演じてみることで、英語での想像力を培う活動ができました。
また、ディベートの授業では、提示された議題から1つ選び、グループで討論を行いました。議題の中でも、特に「犬と猫、どっちのほうが優れているか」が人気でした。
他にも、自分について英語で色々なことを説明したり、先生が考案したカードゲームで遊んだりしました。また、「何故勉強をしなければいけないのか」という哲学的なことも考えました。
最後の授業は選択制で好きな授業を選べたのですが、僕は映画に関しての授業を選びました。その授業では先生達が自作した映画などを見ました。
行く前は英語研修施設と聞いていたので緊張していましたが、思っていた以上に楽しく勉強できました。
(中学2年1組編集委員)
(写真は教員が撮影)