中1 万尺踏破・ビブリオバトル決勝(12月21日)
中1学年レクの一環として幕張の浜までのおよそ1万尺(3000 m)の道のりを踏破するチャレンジを行いました。
当日は天候にも恵まれ,浜田川に沿って移動する際には軽く汗ばむくらいの心地よい陽気に,思わず足取りが軽くなったのを覚えています。
現地に到着してからは学級委員の主導の下,クラス対抗で缶(ペットボトル)蹴り等の様々なレクリエーションを行い,生徒も期末考査を終えて久々の解放感に浸っているようでした。
また,コロナ禍の現在,普段の学校生活では大声を出しての活動は制限されておりますが,換気の良い周囲に誰もいない砂浜です。
「青春をシャウトせよ!」と日頃の思いや来年の目標など心に秘めた思いを海に向かって目一杯叫んでもらう活動も行いました。
その後,幕張の浜で昼食を摂った後,秀英に向けての同行程,往復2万尺の距離を無事に誰一人ケガや体調を崩すこともなく帰途に就き,教員一同胸をなでおろしておりました。
帰途に就いてからは,以前より各学級で進めておりました,自分のおすすめの本のプレゼンで勝負を行うビブリオバトルの決勝戦です。
取り仕切る学級委員の生徒も,「ただ皆の前で発表してもらうだけでは味気ない。」と観てもらう生徒達に向けて様々な趣向を凝らし,クリスマスにあやかった劇仕立ての発表の舞台に,生徒達も思わず表情をほころばせておりました。
投票の結果を待つ間,フォレストアドベンチャーや雄飛祭など,これまでの学校行事で撮影された写真や動画を編集した15分ほどの動画を皆で視聴し,この一年間の振り返りを行いました。
投票により選ばれる優勝者は一人しかおりませんが,クラスを代表して皆の前で発表してくれた生徒の皆さんの発表はどれも甲乙付けがたく,たいへん素晴らしかったです。
早いもので今年もあと数日を残すのみとなりました。
来年の3学期にはどのような生徒の成長の一面が見られるのか,中学1年の教員一同楽しみに待ち望んでおります。