NEWS & TOPICS

学校見学会の開催について

2020/6/8

学校見学会の開催について

今年は、新型コロナウィルスの感染防止のため、1学期に行われる予定のさまざまな説明会がすべて中止となりました。そこで、本校では7月、8月に学校の施設見学会を催すことにしました。

日程
7月25日(土) 午後2回実施
8月18日(火) それぞれ3回実施
8月19日(水)
8月22日(土)
概要

1回につき30程度のご家庭に対して、本校職員が校舎を案内します。同時に本校への質問をお受けします。中学と高校とは分けて実施しますが、その日程につきましては、内容の詳細とともに後日案内を掲載しますので、ご覧下さい。

※2学期に実施予定の学校説明会につきましては、現段階では実施する予定です。ただし、新型コロナウィルスの感染状況によって内容が変更される可能性があります。


昭和秀英中学校高等学校、1学期の様子を簡単にご紹介します。

授業再開の様子

6月1日より、秀英中学校では、クラスを2分割して、午後と午前の分割登校を実施し、それぞれ短縮3時間の授業を行っています。秀英高校では、やはりクラスを2分割し、それぞれ登校日を週3日にし、短縮6時間の授業を実施しています。

毎日の検温と健康観察、こまめな手洗いと消毒、換気などを徹底させながら、学校を再開しました。

オンラインによる取り組み

政府の緊急事態宣言を受け、新学期が始まってからも臨時休校は2か月にわたりました。その間、本校ではオンラインによる授業動画の配信を学校全体として本格的に実践してきました。臨時休校中の各学年の取り組みは次のようなものです。

  1. 課題の郵送のほかに、メール連絡網システムを使って、連絡と課題の配信
  2. Google Classroomによるオンラインを使った取り組み
    1. 各学年が時間割を作成し、それに従って動画による授業の配信
    2. 課題の配布と提出
    3. オンラインHR
    4. オンラインによる個人面談
    5. オンライン学年集会、保護者面談
  3. スタディ サプリの利用(中学1年)
Return to Top ▲Return to Top ▲