NEWS & TOPICS

3学期始業式

2019/1/8

始業式が行われました。三学期が始まります。短い三学期ですが自由度の高い期間でもあります。与えられた時間をうまくいかして次の年度の準備を進めましょう。高校三年生は大学受験に向けて万全の準備で臨んでください。

ノーベル医学生理学賞を昨年受賞した本庶佑先生は、不思議だと思うことや、教科書を頭から信じ込むのではなく自分の目で見て確認することを大切にしているのだそうです。このような姿勢が創造性を生むのでしょう。

近年ノーベル賞を最も受賞しているアメリカでは、STEM教育(Science, Technology, Engineering and Mathematics)という教育モデルを取り入れています。日本でも、仮想空間と現実空間を融合させたシステムによって経済と社会的課題を解決する「ソサエティ5.0」が提唱されていて、専門分野も性別も関係なく、数学・理科・情報科学を学ぶことが必要になってきています。

人工知能の発展でやがてシンギュラリティを迎えると言われるいま、人工知能を使い熟すため、基礎を身につけ、人間性を磨くことが今後ますます重要になってくることでしょう。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲