演劇

2025年演劇部春公演メイキング①

2025/3/25

 春休みが始まりました。演劇部では、4月の春公演に向けて練習を加速させています。
 今回は、オリジナル脚本「アキレアとノア」を上演します。双子のきょうだいが異世界に転生し、瘴気に犯された世界を救おうと奮闘する物語です。劇中に、魔法使いや王様や騎士団長などが登場する世界は、これまで秀英演劇部が演じたことのない題材です。

 チーフ演出・脚本担当部員の声をご紹介します。
「今まで演劇部で扱ったことのない『王道のファンタジー』、かつハッピーエンドの物語を作りたいと思ったところから、脚本がスタートしました。描きたかったのは『自己の存在意義の確立』や『肉親との、葛藤を含めた絆』です。テンポの良い掛け合いを多くし、笑えるところ、重いところのギャップを散りばめるよう作ったつもりなので、愉しんでいただけたら幸いです。

 練習は今、テクリハなどに入ったところですが、照明・音響担当が、どんどん自分たちで考えたり練習したりして、こちらの急な変更指示にもすぐ対応してくれるので有難いです。キャストたちも自主練に余念が無く、毎回の練習が濃いものになっていると感じます。頭の中で描いていたキャラを、キャストが台本からしっかり理解して立ち上げているのを見るのが嬉しいです。このメンバー全員と舞台を作れることが幸せだと感じています。」
春公演は4月12日(土)13:20開場、13:30開演の予定です。

Return to Top ▲Return to Top ▲