2023演劇部雄飛祭公演メイキング⑥
2023/9/8
本日は文化祭準備日。部長からのコメントをお送りします。4月から、脚本家兼演出チーフとして頑張ってくれました。
「4月当初は、部活最上級生のプレッシャーでいっぱいでした。新入部員が3分の1を占めるのに頼れる先輩はもうおらず、自分たちの学年次第で部活の運営が左右されるという責任感、はたして公演がぶじに作り上げられるかという不安ばかりがありました。
部長として心がけたことは「常ににこやかでいる」ということです。もちろん、指示・注意はするけれど、「先輩が怖いから従う、怒られたくないから仕事する」のではなく、お芝居を作るうえで「仲間・同僚」として対等だという意識を持ってほしいという想いでやってきました。
実際には、下級生部員は皆良い子たちで、指示はきちんと果たし、分からないことは積極的に質問してくれて、夏休みはむしろ下級生の方が、出席率が高いくらいでした。夏の間に心配は消え、今は安心感をもって部活に臨んでいます。
9、10日まで残り数十時間。とうとう、ここまできました。今は、この数ヶ月作ってきたものを、早くお見せしたいという想いでいっぱいです。『白は焦がれて』、皆様のご来場をお待ちしております。」
9日、10日両日とも、小講堂2階にて、12:45開場、13:00開演です。