【高2編集委員会】自動運転大会への挑戦
2024/9/28
昨年の12月ごろ、学校の先生から紹介されたチラシをきっかけに、もともと興味があったプログラミングをさらに深めるため、自動運転大会への参加を決意しました。
大会の準備は5ヶ月ほど前から始まり、毎週1回、プログラミングや自動運転に関する講義が行われました。初めての講義では、説明されている内容が全く理解できず、正直なところ、絶望感に襲われました。しかし、少しずつ理解が進むにつれ、学び方や取り組み方も自然と身についてきました。
大会当日は、マシンにとって日差しなどの外乱が多い環境でしたが、直前のテスト走行では優勝の可能性を感じさせるパフォーマンスを見せていました。
しかし、いざ自分のチームの順番になり、プログラムを開始しようとしたところ、コントローラーの混線または不具合により、走行が不可能となり、記録を残すことができませんでした。
5ヶ月間の努力が一瞬で水の泡となり、非常に悔しい思いをしたことを今でも鮮明に覚えています。
現在は、この大会で学んだ技術を無駄にしないため、別の自動運転大会に参加しています。9月に予選が終了しますが、8月現在のところ好調に進んでいるので、この調子で頑張っていきたいと思います。
追記:9月20日に予選の結果が出て、決勝進出が決まりました。11月の準決勝・決勝に向けて、頑張っています。
(高校2年H組編集委員 動画も委員が作成)