Shuei通信

創立40周年記念式典・記念祝賀会

2023/12/5

 昭和学院秀英創立40周年記念式典を、11月25日(土)にホテルニューオータニ幕張で開催いたしました。
 私立学校関係者のほか、本校に関係の深い多数の方々にご来賓としてご臨席いただきました。その中から、来賓を代表して、文部科学省高等教育局私学部長 寺門成真様、千葉市長 神谷俊一様、千葉県私立中学高等学校協会会長 佐久間勝彦様、千葉県私学教育振興財団前理事長 福中儀明様にご祝辞を述べていただきました。
 記念式典は厳かな中に進み、祝賀会は和やかな歓談の場となりました。
 記念アトラクションは、岡本拓也様(2011年秀英高校卒業)のクラシックギターの演奏でした。岡本様はウィーン国立音楽大学修士課程を最優秀成績で修了、オーストリア・アルトハイム国際ギターコンクール第1位など、国内外で数多くの賞を受賞されているクラシックギタリストです。その気品と余韻のある音色に皆聞き入りました。

 昭和学院秀英高等学校は、1983年に学校法人昭和学院のグループ校として、この幕張の地に設立され、2年後に秀英中学校が設立されました。初代校長は昭和学院理事長であった伊藤一郎先生です。伊藤一郎先生は秀英設立にあたり、「明朗謙虚・勤勉向上」を校訓とし、学力の向上とともに明朗にして勤勉なる人作りを目指し、生徒の自主性を重んじ、また、読書教育も重視されました。現在では多くの卒業生が社会のさまざまな分野で活躍しています。
 記念式典・祝賀会においては、昭和学院秀英の40年の歩みを振り返り、ご来賓の方々と一緒に本校職員も祝典を祝うことができました。
 ご多用な中、ご出席いただきましたご来賓の方々に心からお礼申しあげます。
 秀英がこれまで築いてきた実績を礎にして、さらなる飛躍と新たな歴史を刻んでいくために、職員一同、これからも努力していく所存です。

昭和学院秀英中学校高等学校
校長代行 田中尚子

 

Return to Top ▲Return to Top ▲