二学期始業式
2020/8/24
二学期の始業式が行われました。一学期の終業式に続いて、多人数の生徒が密集することを避けるために、校内放送により行いました。
秀英の先輩である、将棋の木村一基九段は、先日のタイトル戦で藤井聡太棋聖に敗れて王位のタイトルを奪われてしまいました。最年少記録の藤井二冠は、これからどれほど強くなっていくのか、楽しみではありますが、木村九段には今後もぜひがんばってもらたいものです。
その藤井二冠は将棋の研究にAIも活用していることはよく知られています。AI時代の人間の役割について、スティーヴン・ホーキング博士も問題提起を行っていました。テクノロジーの進化はめざましく、AIは社会のあらゆる面に浸透していくことでしょう。現代のわたしたちは、新しい世代の入り口に立っています。テクノロジーの進歩には危険もはらんでいますが、この大きな変化を恐れず、わたしたちの知恵を生かして、変化を役立つものにしていかなければなりません。
二学期はだんだん涼しくなって行く時期でもあり、学習にもじっくり取り組むことができる学期です。テストが終わったから・入試が終わったから・自分の専攻分野ではないから、などという理由で、学習をやめたり、内容を忘れてよいとは思えません。専門外の知識がもとになって、新たなひらめきを生むこともあります。将来にわたる基礎知識として残るような学習を、ぜひ進めていきましょう。